東京のアンケート入力・集計代行業者をランキング形式でご紹介

アンケートの集計方法にはどんなものがある?

アンケートの集計方法はいろいろあります。

最近は代行してくれる専門の業者が増えてきており、代行してもらうこともあるでしょう。

できるだけ効率的に行うためには代行業者に任せてしまった方が有効的です。

手軽な方法を選択しましょう。

 

 

旧式な方法は手書きタイプが多い

新商品を製造開発する時など、市場調査をしないことには需要されるものが分からないものです。

そこで、市場対象のアンケートを取ることがあります。

その方法はいろいろあるので、どの方法がいいのか検討してみましょう。

また、回答を得られてもそれをまとめる作業の方が大変です。

いわゆる集計に手間取ることがあります。

これもまた簡単かつ効率的に行えるようにすることがポイントです。

しかし、一昔前まではノウハウがなく、どんな調査にしても手書きタイプとなっていました。

例えば、ハガキを送ってそこに手書きで回答してもらい、返送してもらうのです。

これではハガキ代や郵送代、そして何よりも対象となった人たちの手間代がかかります。

ハガキの郵送ではバラバラに返送されるため、結果をまとめる作業も統一性がなく大変です。

これを自社で行うには専用の人員も必要になることでしょう。

代行業者に依頼するにしても、代行業者もかなりの人員を割いてしまうことになります。

 

最近はインターネットを使うことが多い

そこで最近では、少しでも人員を割かなくて済むように、インターネットを使ったアンケートをすることが多くなってきているのです。

インターネットならメールアドレスさえ分かっていれば、一斉送信もできます。

手書きとは違って簡単に回答もできることでしょう。

メールアドレスが分からない場合には、自社のホームページに入力フォームを設け、そこに直接、入力して回答してもらうという形にすることも可能です。

これなら不特定多数の人から回答を得られます。

インターネットの良いところは24時間365日いつでも回答できるところです。

空き時間を利用したり、暇潰しに回答してくれたりする人もいることでしょう。

幅広い年齢層を対象とすることもできるので、様々なリサーチができます。

もちろん、集計も楽です。

コンピューターを使って自動的に結果をまとめることもできます。

これなら代行業者を利用しなくても、専用ソフトがあれば自社でもできることでしょう。

それでも専門業者に代行してもらった方がさらに効率的なこともあります。

この手の業者を探して全て任せてしまうというのも良いかもしれません。

 

信頼できる代行業者を活用しよう

アンケート調査をする場合、専門業者に代行してもらった方が効率的です。

代行業者はこの道のプロとも言えるノウハウを持っているので、スピーディーに確実に対応してくれます。

実績があり、正確な集計をしてくれる代行業者を探して依頼してみましょう。

スピード対応で評判になっている業者もあれば、とにかく正確に結果をまとめてくれると評判になっている業者もあります。

できればトータル的に良い業者を見つけることが大事です。

また、依頼するからには費用もかかります。

少しでも安価なサービスを提供している業者を選びましょう。

最近はクラウドソーシングサービスを利用する業者も多くなっています。

これなら安価にサービス提供できるのでお得です。

それから、多くの個人情報を取り扱うこともあります。

情報漏えいのないようにするためにも、信頼できる業者を選ぶことは必須です。

リサーチのプロであり、守秘義務をしっかり全うするような業者を口コミ情報を参考にして探してみましょう。

 

上記のとおり、アンケートの集計方法は様々です。

代行業者に依頼するにしても簡単な方法を選択しましょう。

インターネットを使った方法が最近は増えてきており、とても楽です。

もちろん、信頼できる業者に代行をお願いしましょう。

サイト内検索
アンケート代行業者ランキング!
ネクスト
プロセス・マネジメント
ナレッジデータサービス
データセレクト
うるるBPO